SNSに投げたヴィンセントとマリンの短編が気に入ったのでpixivにも投げてきました。
〆のヴィンセントのセリフ(↑)がお気に入りです。
あとがきにもちょっと書いたんですが、7の世界って魔法はどういう分類になるんでしょうね。マテリアは最初からその辺で売ってるし、初心者の館では子供がケンカしてリミット撃ってたりするので、誰でもやってみれば使えるんだと思ってたんですが、もしかして多少難しい方の技術なのかなー。
売ってるマテリアは人工の量産型で神羅製というのは多分公式設定のはず? だとすると手に入るようになってきたのは割と最近のことで、民間ではさほど広まってなかったかもしれないかもですね。
あとはやっぱり、レベルが正義かなー。レベル1の人が使うケアルじゃ何も治せないので一般人的には使ってもしょうがない的な。
あくまで個人的なイメージですが魔法の強さって、ステータスの魔力の強さ以外にも操作の上手さみたいなのがあってほしいんですよね。もちろん魔力が高い方がたくさん使えるので上手くはなるんですけど、向いてる向いてない的な意味でです。
私としてはエアリス>ナナキ>ユフィ>クラウド、ヴィンセント>ケット・シー(リーブ)>ティファ>シド、バレットかなあ。自前のLBで他人を回復できたりバフをかけられる人は上手い方、というよくわからない基準があります。エアリスとナナキは種族値、ユフィは才能、クラウドとヴィンセントは凝り性なせい、ケット・シーは見た目重視でアレンジ利かせてたらうまくなってたとかで、ティファからは”得意じゃない”に入ります。ティファは多分、一応できるけど性格的にあんまり向いてないみたいな……(男二人はあんまやりたくないしできないし向いてもない)
だから7ED後にヴィンセントがふらりと立ち去るにあたって、仲間たちの総意として「ヴィンセントならどのマテリアでも充分使えるだろうし危なそうだから多めに分けとくか」みたいなPT財産分与パートがあったと思ってるんですけど、それとは別に、クラウドが勝手に独断でフェニックスとファイナルアタックを押し付けたというネタがあって、読みたいな~~~~~ってずっと思ってます。誰か書いてないんですか???絶対あるでしょ???誰か見かけたら教えてください。
